
  • --/--/--(--) --:--:--


H27年度第一内科医局忘年会

  • 2015/12/21(月) 17:48:20

お久しぶりの更新となります,いつの間にか街には師走の寒風が訪れ,温さが心地よい季節となりました,皆様いかがお過ごしでしょうか?忘年会なり大掃除なりに追われながらも浮足立ってしまうそんな時期かと思われます.


去った12月19日に,当方の琉球大学第一内科でも忘年会が催されました.
場所は例年通りホテルロイヤルオリオンにて,病院長に就任されより慌ただしい一年をお過ごしになられた藤田教授のご挨拶を皮切りに,皆様賑やかに楽しんでいただいていたかと思います.



1450679830800.jpg

1450679843240.jpg

1450679865729.jpg

1450679805899.jpg

1450679770366.jpg



(部分的な写真ばかりで申し訳ないですが・・・)
今年も恒例の,研修医および新人看護師による余興が行われました!なんとバンドミュージックありのダンス!
第一内科でバンド演奏が行われたのはいつぶりでしょうか…意外性も含めて個人的にはここ数年で最もよかったかと思います



また今回も有志のメンバーは二次会・三次会と繰り出されたようで,翌午前五時すぎに解散となったところもあるようで.



あらためて,皆様に今年一年の感謝を込め
また来年も,よろしくお願い致します.


JMECC講習回

  • 2015/05/03(日) 17:04:06

さてさて皆様,待ちに待ったGWをいかがお過ごしでしょうか?私はGW始めとGW明け直後に当直をねじ込まれています,まあ旅行とか行く気もないので一向に問題はないのですが.
沖縄県内各地ともに大混雑などの,県内でも気合い入れないとなかなか動けません.

さて今回も挙げ損ねていたネタを投下です.

-JMECC講習会
JMECC講習回

ちょっと時を遡りますが,2014年12月14日に行われた,JMECC講習会の集合写真です.

JMECC(Japanese Medical Emergency Care Course)とは…!!!
内科学会が提唱する,心肺蘇生に関した講習であり,一般的には皆さんにはACLSや救急医学会のICLSなどが聞き覚えあるかと思います.一時救急対応であるBLSは学生や一般の方でも受講され研修医は大体必須ですが,二次救急対応のACLSなどは認定内科医所得の際に必要にあります.
JMECCはこれまでのACLSなどに準拠しつつ,より内科的疾患や視点を強めています.今後は認定内科医所得の際には,JMECCを受講する流れになるんでしょうね.まあ一度とれば更新はなさそうなのです(いまのところ).
詳しくはJMECC HPをご参照ください.

そして今回沖縄で初めて(?)JMECC講習会が実施され,各内科Drが参加されました.
見知った先生方がいる中,普段とは違う役割分担や指示だしなどをするのはなかなか緊張+妙に恥ずかしい感覚がありました.


今後も定期的に当院でもJMECCを実施してもらって,初期・後期研修医に積極的に受講していただきたいですね.

EBUS-TBNA講習回

  • 2015/04/29(水) 16:55:03

こんにちわ,沖縄はぱらぱらと雨の日が増えてきました.いつの間にか梅雨入りするのは毎年のことですが,連休中は晴れて美味しくビールやコーラを飲みたいところですね.

更新していなかった半年間でいろいろなネタはあったのですが,今更かけないものや忘れたネタがちらちらありそうです.

-EBUS-TBNA講習回
EBUS-TBNA講習会②

EBUS-TBNA講習会①

2月7日にクリニカルシミュレーションセンターで行われた,EBUS-TBNAの講習会の様子です.県内各地の呼吸器内科,外科の先生がお集まりいただきました.久しぶりに会う先生もいらっしゃったりして,つい話が弾んだりしてしまいました.
ちゃんとシミュレーションは触らせていただきました

それまでに何度かEBUS-TBNAの検査は横について手技手伝いとかはしていましたが,経験が少ないこともあり少し日が空くとすっかり忘れてしまってました.

こういうシミュレーション施設って,なんだかんだであるとすごい便利ですね.なんか面白いことないかちょいちょい同施設のHPをチェックしたいと思います.

同日参加していただいた先生方,いまさらですがお疲れ様でした.

あ,ちなみにEBUS-TBNAは,気管支内視鏡検査を用いた検査の一つで,エコーを使いながら縦隔リンパ節の生検を行う手技です.場所や状況は限られますが,体内深部のリンパ節を生検できることからサルコイドーシスやリンパ節転移評価などで有用な検査です.

明けました平成27年度

  • 2015/04/27(月) 23:04:52

あけました!!!

更新がずっと遅れてました申し訳ありません…
日々の忙しさに構かけてなんやかんやで新年度を迎えていました,皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう夜はクーラーをつけてもいいくらいですね
といっても今日は日本各地で30℃超えだったようですが(4/27現在)


さてさて,個人的には春の総会発表を終えて一息つきたいところですが,どうにもそうはいかないようで,今年はどしどし更新していきたいと思います
(去年のネタも消化しないといけないし)

こうご期待をば

H26年度 忘年会のお知らせ

  • 2014/12/09(火) 15:37:55

沖縄特有の暖かい冬も急に終わりを告げ,12月より急に寒くなってまいりました.
皆様風邪などお引きになられていないでしょうか?十分にお気を付けいただければと思います.

さて,寒くなるともう年末,12月の毎週末の忘年会に追われる時期となりましたね.

というわけで忘年会のお知らせです.

H26医局忘年会

第一内科医局忘年会! 12月20日(土)!ロイヤルオリオンにて今年も行います!
もちろん二次会もいつものRISEで!
忘年会 二次会ポスター

クリックにて大きな画像が出てきます.

学生および研修医の皆さんもぜひご参加ください!
一次会でぜひビンゴで豪華賞品を当ててほしいところです.
去年は年長者の方の当選率がすごい高かった,なぜか.

